Hatena::Grouperlang

weekend erlang programmer

ここの更新は止まってしまいました。面倒なので全部kuenishiの日記に書くことにしました。
 | 

{2009, 3, 12}

gen_fsmでpaxos 23:22 はてなブックマーク - gen_fsmでpaxos - weekend erlang programmer gen_fsmでpaxos - weekend erlang programmer のブックマークコメント

現状

やっとできたのでとりあえず報告。gen_fsmで動くPAXOSモジュールができた。本当ならテスト自動化してあらゆるタイミングでの状態遷移の組み合わせについて、妥当な繰り返し回数で必ず議題が決議されることを確認しないといけないんだけど、erlangの分散テスティングの自動化が分からなくて断念した。

ソースは恥ずかしくてまだ出せない。最初に書いた状態遷移図もグチャグチャになって、コードと合わなくなってしまった。

In future

Masterlessな分散調停プロトコル(どのような障害に対しても、過半数が接続されている状態ではif and only if唯一の値=マスタが選出されることを保証する)として使うことが目的なので、議題ごとにその場で決議できるようにきちんとモジュール化したい。gen_leaderならぬgen_paxosなんてのができたらええな。

 |